SHARE ON SNS

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

フリーワードから検索する

2017.08.30 UP

神秘的で美しい街「モロッコ」で異文化を堪能!

エキゾチックなイスラーム文化に触れる旅

アフリカ北西部に位置するモロッコは、北にスペイン・地中海、南にサハラ・アラブ民主共和国、東にアルジェリア、西に大西洋と四方を異なる文化に囲まれていることから、様々な文化が入り混じったユニークな国です。また、年間を通してほとんど雨が降らないので、どのシーズンに行っても一年中楽しめるのも魅力。エキゾチックな雰囲気が漂うカラフルな街並みや歴史的建造物、モロッコ雑貨や料理など、人気上昇中のモロッコの魅力をご紹介します。
text_Mutsumi Ishizuka


フォトジェニックな青い街「シャウエン」!

とにかくどこを見ても青!なぜこんなにも青いのかというと諸説あるらしいが、天空・神・心の平静などを象徴する神聖な色として家の外壁が青く塗られたそう。また、虫よけのためとも言われている。深い青の色や、色が混ざった写真など、撮り方しだいで雰囲気も変わるので、街を歩いてフォトスポット探してみるのも楽しいです。

モロッコ旅行でやっぱり一番人気は「マラケシュ」!

マラケシュはベルベル語で『神の国』を意味し、別名「赤い街」と呼ばれるサハラ砂漠入口の都市。「ゲリーズ」と呼ばれる新市街と、「メディナ」と呼ばれる旧市街に大きく分かれており、「ゲリーズ」は高層ビルやホテルなどが立ち並ぶ近代的な街並みが広がっており、「メディナ」はスークや宮殿など中世からの街並みが残されています。メディナは、「マラケシュの旧市街」として世界遺産にも登録されており、「モロッコのすべてが見られる」と言われるほど、マーケット・庭園・王宮・モスクが多く建ち並ぶ注目の観光地がたくさん集約されています。

ジャマ・エル・フナ広場

マラケシュの城壁に囲まれた旧市街地の中心にある400m四方の広場は世界最大とも言われており、世界無形文化遺産に登録されています。広場には、多くの屋台がひしめき合い食も堪能できるほか、大道芸人がこぞって芸を披露しています。昼と夜では違う雰囲気なので、どちらの時間に行っても楽しめます。

スーク(市場)

「ジャマ・エル・フナ広場」の北側に位置する、こちらも世界最大と言われているスークが広がっています。網の目のように張り巡らされたスークは迷路のようになっているので、迷子に注意!日本でも人気のモロッコ雑貨を求めるならここがおススメです!

マジョレル庭園

1920年にフランス人画家のジャック・マジョレル氏が造園し、彼の死後にデザイナーのイヴ・サンローランが買い取り、引退後ここで時間を過ごすことが多かったと言われているマジョレル庭園。植物収集家でもあったマジョレル氏が世界各地から取り寄せた植物と、「マジョレル・ブルー」と呼ばれている外壁に使われている濃いコバルトブルー、原色の鉢植えが、異国情緒あふれる色鮮やかで美しい空間です。

バヒア宮殿

古い時代のイスラムの建築物が並ぶ一角にあるバヒア宮殿。19世紀末、ブー・アフメドという宮廷の高官が自らの邸宅として建築されました。この宮殿、スペインのアルハンブラ宮殿と比較されることが多く、イスラム建築の傑作として知られています。きれいなタイルやモザイクなどのイスラム建築が見れます。

世界最大の迷宮都市「フェズ」!

かつてモロッコ王国の首都だった街「フェズ」で見逃せない観光スポットと言えば、なんと言っても「タンネリ(Tanneries of Fes)」。タンネリとは皮なめしの染色の事を言い、元々フランスの保護区であったことから、皮なめしのことをフランス語の「タンネリ」と呼んでいます。たくさんの染色の壺が目の前に広がり圧巻の景色。ただ、けっこう匂いがきついので要注意です!また、偽ガイドが声を掛けてくることがあるので、ツアーで行くのがおススメです。

モロッコ最大の都市「カサブランカ」!

カサブランカは非常に大きな町で、適当に歩き回っていては大事なポイントを逃してしまう可能性があります。そのなかでもおススメのスポットは「ハッサン二世モスク」。大西洋を臨む海外線に位置しており、アフリカの中でも最も巨大なモスクです。夜には、60階相当の高さにもなるミナレットの尖塔からメッカの方角に光が放たれます。建造物には多くの大理石やアトラス杉が使われいたりとたくさんのモザイクが見ることができる芸術的なモスク。イスラム教徒以外でも見学することができるスポットです。

いかがでしたでしょうか?

なかなか触れることの少ないイスラーム文化を堪能できるモロッコ。カラフルな街並みや雑貨、モザイクアートまで心くすぐるものにたくさん出会えて、とっても刺激的でおススメですよ。感性をくすぐる旅がしたいなと思ったらぜひモロッコ旅行を検討してみてください。