SHARE ON SNS

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

フリーワードから検索する

2017.08.23 UP

恐竜時代を体感!世界最古の熱帯雨林! 世界遺産「キュランダ」1日ツアー

キュランダの魅力を1日で体験できるおすすめツアーをご紹介。

恐竜が生息していた1億3000年前に形成された世界最古の熱帯雨林「キュランダ」。グレートバリアリーフと並びオーストラリアの人気観光スポットとしても有名なキュランダの魅力を1日で体験できるおすすめツアーをご紹介します。

text_Kaori Anbo

キュランダとは?

オーストラリアのケアンズから北西へ約34㎞のところに位置する湿潤熱帯地域。恐竜が生息していた1億3000年前に形成されたと言われていることから、世界最古の熱帯雨林と呼ばれ1988年には世界自然遺産にも登録されています。さらに、この熱帯雨林の先には世界遺産のグレートバリアリーフが広がり、一度に2つの世界遺産を望むことができる貴重な場所で、世界的にも人気の観光スポットとなっています。

キュランダの魅力いいとこ取り
人気の「どきどきキュランダ1日ツアー(デラックスコース)」をご紹介!

【8:50~9:20】
ホテルにお迎え(各ホテルによってお迎え時間が異なります)。8:50~9:20にホテルお迎えと少しのんびりめ。早朝ケアンズ着便で着いたその日に参加することもできます。

【9:30~10:00】
移動の車内にて「レインフォレステーション」で体験できるアトラクションを選択!4つのうちからお好きなアトラクションを1つ選ぶことができます。
—————
1、アボリジナルダンスショー
2、アボリジニ文化体験(ブーメラン投げ体験など)
3、キャンバスペインティング(写真サイズのミニキャンバス)
4、コアラ抱っこ写真
—————

【10:00】
スカイレールに乗車(列車とスカイレールの順番が入れ替わる場合もあり)
スカイレールは全長7.5kmで世界で2番目に長いロープウェイ。所要時間は片道約1時間ほど。世界最古の熱帯雨林のわずか数メートル上空を通るため、とにかく迫力満点!間近に熱帯雨林が迫るような大パノラマを楽しめます。

【10:15】
レッドピーク駅で下車し「熱帯雨林」散策!
スミスフィールドターミナルを出発してから、一番最初の中継地「レッドピーク駅」。上空から眺めていた景色から一変、巨大なシダ植物や様々な熱帯植物が駅の周囲を取り囲み、そこはもう恐竜時代にタイムスリップしたような光景が広がっています。

【11:15】
レインフォレステーションへ到着
ここでは、コアラ抱っこやカンガルーの餌付けなど、オーストラリアならではの体験ができる人気スポット。

①水陸両用アーミーダックで熱帯雨林を爆走!
実際に軍事用に製造されていた水陸両用車アーミーダックへ乗り込み、熱帯雨林を探索します。川や丘を越えながら、豊富な知識を持つツアーガイドがキュランダに生息する動物や植物を紹介してくれます!

アーミーダック終了!

②移動中のバス内で選んだアトラクションに参加!
オーストラリアでもコアラ抱っこには厳しい条例があり、抱っこできる場所は実は多くはないのです。せっかくオーストラリアに来たら、コアラを抱っこしてみたい!という方は是非参加を!また、青いアゲハ「ユリシス」に出会えると幸せになれると言う伝説があります。ツアー中はケアンズの熱帯地域に生息する貴重な青いアゲハも探してみてくださいね。

【12:50】
待ちに待ったランチタイム!
たくさん体を動こした後の食事は格段に美味しい!

【13:45】
レインフォレステーション出発

【14:00~15:00】
キュランダに到着後は小一時間の自由行動。
キュランダ村はおみやげ屋さんやマーケット、カフェやレストランまで、観光地んらではのお店がたくさん!

【15:30】
キュランダ鉄道でケアンズへ
100年以上の歴史を誇るキュランダ鉄道からは、日本人の私たちには馴染み深いテレビ番組「世界の車窓から」のオープニングにも10年以上使われていたあの景色が広がります。レトロな雰囲気が漂う列車で、ケアンズ市街からキュランダまで約1時間半の列車の旅。途中のバロンフォール駅では列車を降りてバロン滝を見ることができます。落差265mもあるバロン滝は人気のフォトスポット。水量が多いほど滝の迫力が出るため、ベストシーズンは雨季の12月~3月ごろがオススメです。

【16:45】
フレッシュウォーターコネクション駅到着(ケアンズ駅までご乗車頂く事もございます)

【17:00】
ケアンズ市内にてショッピング。

【17:30】
各ホテルへ送迎

ツアー参加者の声
https://www.hotholiday.jp/app/p/review.index/id/34/

「コアラと写真を撮ったり、カンガルーにえさをあげたり、とてもオーストラリアらしい経験ができます」
「非常に充実した内容で、大満足のツアーでした。キュランダで訪れたい場所はもれなくすべて入っている内容だったと思います」
「歴史のある列車でレトロな雰囲気がとても良かった!窓から見える景色は世界の車窓からで有名な場面や鮮やかな緑の森に感動の連続でした」
「日本人のガイドさんがとても面白く気さくな方で、とても楽しかったです!」
「旅行本やインターネットで見て想像していたものを、はるかに上回るすばらしい景色を見ることができました!」

いかがでしたか?
キュランダ鉄道・アーミーダック・スカイレールなど3種類もの乗り物を体験できたり、乗り物によって熱帯雨林の違った景色・魅力が楽しめるのもこのツアーの醍醐味!ケアンズを楽しみ尽くしたい方にはとってもおすすめのツアーです!