SHARE ON SNS

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

フリーワードから検索する

2017.01.10 UP

ドバイの世界一を支える日本の技術! 知ればもっと楽しい「ドバイ」観光地10選

ドバイのおすすめ観光地をご紹介。

数多くの世界一にあふれる近未来都市「ドバイ」。何もかもが規格外の高さ、大きさ、スピードを誇る建物たちですが、その世界一を陰で支えているのが“日本の最先端技術”であることを知っていますか?それを知れば、ドバイ観光はもっと楽しくなるはず。今回は建設ラッシュが止まらない!2017年もますます目が離せないドバイのおすすめ観光地をご紹介します。

text_Kaori Anbo

①世界一高い建造物【バージュ・カリファ】

ドバイのシンボルマーク「バージュ・カリファ」は、地上160階建て、高さ828メートルの世界一高い建造物。

360度全面ガラス張りの展望台からは、ドバイの海と砂漠、高くそびえ立つビル郡を眺めることができます。「バージュ・カリファ」のエレベーターは秒速18メートルと世界一の速さを誇ります。そしてなんと、このエレベーターは日本製!ここに住む人や観光客を安心安全にもてなしているのは日本の技術なんですね。

②世界最大の噴水ショー【ドバイ・ファウンテン】

ドバイに来たら必ず訪れたいのが噴水ショー。毎日、昼の13時〜13時30分の2回と18時〜23時の間30分ごとに開催され、なんと誰でも無料で見ることができます。1回のショーは約3分間。光と水の幻想的なショーで、水が噴き上がる高さは最大150m(およそ50階建てのビルに相当)!その美しさもさることながら、毎回音楽や水演出が変わるため、誰もが「何度でも見たくなる」と大絶賛の噴水ショーです。

そして!ここにも日本の浄化技術が大活躍。雨がほとんど降らないドバイでは、水は大変貴重な資源となっており、まさに噴水ショーを支える縁の下の力持ち的技術なんです。

③ドバイで一番人気【デザート・サファリ】

ドバイで一番人気のツアーといっても過言ではない!砂漠の中をWD車で走り抜けるデザートサファリツアーは絶対に外せないスポット。

高層ビルが立ち並ぶ都市から車で1時間ほど走ると、景色が変わり広大な砂漠が姿を現します。4WDで砂丘をかけ回るのは想像以上にスリリング!日が落ちたらそのまま夜までディナーショーや民族衣装・水タバコ体験ができるツアーもあるのでおすすめです。

④月からも見える世界一の人工島【パーム・ジュメイラ】

月からも見えると言われる世界一大きな人工島「パーム・ジュメイラ」。島にはたくさんの商業施設と高級ホテル、別荘が建ち並びます。また、2014年のカウントダウンイベントでは約50万発の花火が打ち上げられ、海岸線約94㎞を彩り「世界最大の花火」としてギネス世界記録を達成しています。

おすすめは空から見下ろす「パーム・ジュメイラ」。地上からは感じられないドバイと魅力を、遊覧飛行で上空からドバイを旅してみてはいかが?

⑤世界で最も美しい【シェイク・ザイード・モスク】

“世界で最も豪華で美しい”といわれるモスク。太陽の光に照らされてより一層印象的な、ゴールドと真っ白な外観もさることながら、一歩中に入ると、世界最大のペルシア絨毯や豪華すぎるシャンデリアなどなど、繊細で完璧なまでに美しい内装に、一瞬で心が奪われます。印象をガラリと変える夜のライトアップもオススメ◎。

⑥ゴージャスすぎる【スターバックスコーヒー】

ドバイの中心地からメトロで30分ほどのところにある「イブン・バトゥータ・モール」内にあるスタバ。モスクを思わせる装飾やデザインの店内。コーヒーよりも、ずーっと天井を見ていたくなる、とにかく美しい!ドバイ限定カップなどもありスタバ好きには必見です。

⑦世界最大の水槽【ドバイ・アクアリウム】

ドバイ・モール内にある水族館には、世界の珍しい魚を集めた世界最大級の水槽があります。この水槽の最大の魅力は、その大きさと透明度!水族館のパネルは大量の水と魚の重量を支えるためにとっても分厚くなっています。そしてパネルは厚くなればなるほど、水槽の中が歪んで見えるのが難点。

しかし!「ドバイ・アクアリウム」にあるこの水槽はとってもクリア!まるで海底にいるような感覚になるほど、美しく透明感のある水槽パネルもまた、日本の高い技術が叶えたものです。

⑧7星ホテルを見渡せる【ジュメイラ・ビーチ】

青く透きとおった海と白い砂浜のコントラストが、リゾート地を思わせる「ジュメイラ・ビーチ」。日の光が和らぐ夕暮れどきには、美しいサンセットも見ることができます。

⑨世界唯一の最高ランクホテル【バージュ・アル・アラブ】

ビーチからは7星ホテルと称され、世界唯一の最高ランクホテルと言われる「バージュ・アル・アラブ」を見渡すことができます。ドバイは建物だけが凄い!と思われがちですが、「バージュ・アル・アラブ」では世界一のおもてなしも体験することができそうですね。

いかがでしたか?
世界的にも観光地として人気を集めているドバイですが、日本人だからこそ訪れて欲しい場所が沢山あります。
そして、それにとどまらず次々と魅力の観光スポットが増え続けるドバイ!今年こそは是非その勢いを体感しにドバイへ行ってみては?